「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

洗顔

クレイ洗顔で毛穴汚れをごっそり!つるつる卵肌!

クレイ(泥)洗顔は毛穴汚れ、黒ずみにお悩みの方にとってもおすすめです。
固形石鹸タイプや泡で出てくるタイプやクリームタイプなどバリエーションも様々です。

使われている泥は?

クレイ洗顔に多く使われている多くの泥はミネラル成分が多く含まれた天然の粉状の泥です。
天然の泥なので比較的低刺激で安心して使えるものです。

クレイの魅力!汚れ吸着力!

毛穴に詰まった汚れを洗い流しやすくしてくれます。
天然クレイはイオンの働きによって汚れを吸着するといわれており、毛穴汚れにも吸着してくれると言われています。
毛穴汚れのつまりによるニキビや黒ずみにお悩みの方にもおすすめです。

代表的なクレイの種類をご紹介!

●クチャ(マリンシルト)
カルシウムやミネラルが豊富に含まれており、肌に栄養を与えてくれます。
日本の泥岩の中では高い吸着力をもっています。

●カオリン
中国で発見されたクレイ。粒子が小さく。
皮脂を吸収する働きや、古い角質によるくすみをやわらげる働きがあります。
カオリンの中でもホワイトカオリンは分子が細かいので、よりなめらかな肌触りになります。

●モンモリロナイト
フランスのモリオ火山を始め世界各地で採掘できるクレイ。
保湿成分を保持しやすく、洗い上がりがしっとりするクレイです。
クレオパトラもこのクレイをパックとして使っていたと伝えられています。

●ガス―ル
モロッコで採れるクレイ。
洗浄力、保湿力も高いといわれ、ペースト状にするとボディソープとしてもシャンプーとしても使えます。

クレイ洗顔で気を付けたいところ

クレイの配合量が多いものほど、汚れや皮脂を落とす力が強いので、使い続けると肌に負担がかかってしまう場合があります。
商品の使用方法を守り、肌の負担にならないよう、まずは1~2回のスペシャルケアとして使用するのもおすすめです。