「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

ヘルスケア

サプリメントってどうなの?【サプリメントの選び方編】

サプリメントってよく聞き目にするものですが、特に若い人にはなじみのないものかと思います。
健康維持や体の不調、肌や髪の悩みなど自分の体を管理していく上で、補助や改善をしてくれる役割があります。
しかし、サプリメントの種類によっては摂取のし過ぎにより、危険が出てくるものもあります。
その為、それぞれの役割や特徴を知って、サプリメントを選ぶことも大事になってきます。

サプリメントの種類

まずは…

・「ベース・サプリメント」
・「ヘルス・サプリメント」
・「オプショナル・サプリメント」

の違いを知っておきましょう!

「ベース・サプリメント」
私たちが普段食事の中で摂取しきれていない栄養素を補ってくれるサプリメントのことを言います。
タンパク質やビタミン、ミネラルといった体にとって重要な栄養素は、乱れた食生活では補いきれません。
そんなときに、大活躍してくれます。

「ヘルス・サプリメント」
健康維持や健康増進を目的とした、免疫を高める効果を出すためのサプリメントのことを言います。
「ベース・サプリメント」のような、ビタミンやミネラルの様な成分ではなく、黒図やすっぽんローヤルゼリーなどの製品その物を指すものもあります。
中には有効成分が特定できないものもありますが。昔からの知恵やいわれで効果が期待できるとされるものが多くあるのが特徴です。

「オプショナル・サプリメント」
特定の症状の改善の為にとるサプリメントになります。ハーブなど普段食べることの少ない食材を使っていることが多く、薬に近い効果があります。その為、不用意に摂取しすぎると危険が伴う可能性があり、使用には気を付けなければなりません。

選ぶポイント

不調があるとつい薬に頼ってしまいがちですが、その前に毎日バランスの良い食事ができているかということを考えてみて下さい。
偏った食事をしていた上で不調が出ているのであれば、まずは「オプショナル・サプリメント」に頼るのではなく、「ベース・サプリメント」サプリメントの中から必要なサプリメントを選んでみることがポイントです。

例:ニキビ…ビタミン類不足
  髪にツヤがない…ミネラル

食生活がしっかりできているけど、健康を促進したい!保ちたい!という方は「ヘルス・サプリメント」を選ぶと良いでしょう。
「ヘルス・サプリメント」を選ぶ上で注意したいところが、効果がはっきりとわかるものばかりではないので、メーカーの謳い文句に騙されず、その効果が正しいものか口コミを調べるなど、情報を集めてから選ぶようにしましょう!

サプリメントは適切な使い方ができれば、健康・美容の向上や維持をすることができます。
ぜひケアの一つとして、取り入れてみてはどうでしょうか!