「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

炭酸コスメ

保湿だけじゃない!血行促進も美肌の大事なポイント!

血行促進と聞くと「健康に良い」。
と、あまり美肌と強い結びつきがないように感じますが
実はとっても美肌にも欠かせないポイントなのです!

血行促進→美容

血液は、細胞に酸素や栄養を運搬し、二酸化炭素や老廃物を運び出すという働きをしています。
体の細胞は血液が運んできた酸素や栄養で生まれ変わっています。
一般的に代謝しているとも言いますね!

細胞が生まれ変わるということは、ダメージを修復するということであり、
肌でいえば、紫外線ダメージやニキビ、肌荒れなどを修復するのには大事な働きになります。

しかし血行不良をおこしていれば、これらの修復は遅くなり悪化してしまう場合もあります。
また年齢と共にこの代謝は遅くなっていくので、年を重ねる上でどんどん気にしていきたい部分でもあります。

お肌の血行促進といえば…炭酸コスメ!

炭酸コスメがピッタリです!
炭酸とは二酸化炭素が水に溶け込んだものです。
水に溶けた炭酸は分子が小さく肌に浸透しやすいのです。これを利用して、炭酸が浸透し毛細血管まで届くと血管中の二酸化炭素濃度が上昇します。
すると体は酸素不足になったと勘違いし血液から酸素を取り込もうとします。このとき毛細血管が広がり血流が増します。
こうして肌の血行が良くなり、酸素や栄養が生きわたり代謝がよくなります。

炭酸コスメはこの効果を利用して血行促進効果や浸透効果を利用したものになります。

炭酸化粧水や美容液、クレンジング、パック、洗顔など今は手軽に試せるものがあります。
保湿ケアをしても、お肌のダメージが…という方には一度試して頂きたいアイテムです!

実は引き締め効果も!?

血行促進により活力を取り戻した肌は、自己再生能力を発揮します。コラーゲンやヒアルロン酸などの潤い成分を自ら作り出しはじめ、使用回数を重ねるほどに毛穴に溜まった汚れなども排出して毛穴が引き締まったように感じるそう!
また自身で保湿する働きが高まってくるので、ふっくらとした弾力のある肌になり毛穴が目立ちにくくなるそうです!

マッサージでさらに血行促進

マッサージオイルを使ってでも良いですが、スキンケア中、乳液などの滑りの良い肌の状態の時に行うのがおすすめです。

①こめかみのあたりにあるリンパ節から、耳下~首の付け根まで軽く指を滑らせてマッサージします。(何度か繰り返す)

②顎先の下、裏のくぼみからえらを添って、同じように耳下~首の付け根まで軽く指を滑らせてマッサージします。(何度か繰り返す)

③最後に鎖骨のくぼみに流し込むように指先で押さえる。

保湿ケアも大事ですが、血行促進になるケアも合わせて行っていきたいですね!