「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

ボディケア

冬の冷えとむくみを解決!肌魅せなしな季節でも抜かりないすらり足を!

冬といえば、冷えとむくみに悩まされている女性も少なくないのではないでしょうか?
夏などと違い実は冬のむくみは手強いのです。

原因1「代謝機能が低下している」

基礎代謝は個人差はありますが、ダイエットや運動不足などで代謝が低下していきやすいものです。冬は夏に比べ積極的に動くことも少ないので、必然的に筋肉が固まり脂肪の燃焼がしにくくなり、代謝が悪くなってしまいやすいからです。

温かい布団やこたつから出ると寒い季節は極力動きたくなくなりますよね、、、
こういうときこそ、冷えやむくみを改善するには、適度な運動が必要となってくるのですね!
がんばりましょう!

原因2「水不足」

夏場と違い、汗をかかない冬場は水分摂取が少なくなります。
コーヒーは飲んでるけど、、!という方。コーヒーは水とは別です!
お茶や水(白湯がベスト)をたっぷり飲むことが大切です。
以外と飲んでいない方も多いのではないでしょうか?
水分は体の老廃物を出すだけでなく、体の代謝を正常にする効果もあります。
血行促進の為に意識して水分をとるようにしましょう!

改善方法1「体を温める」

やはり、冷えはなににおいても良くはありません。
自宅のお風呂ならば半身浴が効果的ですが、温泉の方がやはり効果は高くなります。
平日は自宅で半身浴、休日は温泉で芯から体を温める習慣を付けられればベストです!

改善方法2「足を動かす」

ストレッチも大切ですが、一番は足を動かすことが効果的です。
踏み台昇降や、踵上げでふくらはぎの筋肉を柔らかくして血液を心臓にもどすようにしてみましょう!

改善方法3「温野菜をとる」

生の野菜は体を冷やしてしまいます。
極力スープやポトフなどの温かい状態にして野菜をとりましょう!
根本的な冷えの改善は毎日少しずつでも改善していくことで、冷えも改善されて行きます。

冬から抜かりなく、すらっと美脚をめざしませんか?