「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

ダイエット

海外ではベーシック!オートミールダイエットとは?

オートミールダイエットってご存知ですか?
海外ではベーシックなダイエット法になるのですが、日本ではあまり浸透してないですよね。

オートミールって??

オートミールは固くて食べにくいオーツ麦を食べやすいように加工したものです。
カロリーが低く、ミネラルや食物繊維が豊富に含まれています。

オートミールダイエットとは?

1日3食のうち1~2食を置き換えることで、一日の摂取カロリーを減らし、体重を減らすというものです。

ただの置き換えダイエットとは違う嬉しいポイント!

置き換えダイエットといえば、体重を減らすことばかりを重視してしまい、急激に体重を落とすことで、体に負担がかかってしまう場合が多くあります。
便秘や肌荒れがひどくなったなどの症状も負担がかかっている証拠です。
しかし、オートミールダイエットなら1食置き換えを続けても栄養が豊富なので、栄養不足になることはありません。

オートミールダイエットを続けるコツ!

オートミールダイエットは「朝バナナダイエット」とやり方は基本的に同じです。

一番無理なく続けられるのはやはり、朝食を置き換える方法です。

オートミール朝食レシピ

①オートミールは水、もしくは牛乳で煮込んでリゾットのような状態にします。

②はちみつやジャムなどお好きなもので味付け(フルーツを入れてもOK)

とっても簡単に完成します。

またオートミールは少量でもお腹いっぱいになります。
チアシードと同じように、含まれる豊富な食物繊維が水を含み体内で膨らむからです。
少量で満腹感を得ることができ、空腹感も感じにくいというすぐれもの!

朝食をオートミールに置き換えるだけで、約300キロカロリーを減らすことが出来ます。

健康的に痩せられるダイエット法をお探しの方には
とってもオススメです!