「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

炭酸コスメ

炭酸シャンプー!?髪だけじゃなく頭皮にも嬉しい効果が!!

炭酸美容の一つ炭酸シャンプー!
炭酸水を使ってシャンプーする方法もありますし、炭酸成分の入ったシャンプーも発売されています。
炭酸を使ったシャンプーは様々な効果が期待でき、今注目のヘアケアの一つです!

どんな効果があるの?

シリコンの除去

頭皮の荒れや髪のベタつきなど様々な悪影響を及ぼす残留シリコンを改善してくれる効果があるのが炭酸です!

一度髪や肌に残留してしまうとシャンプーでも落とすことが難しいのです。
シリコンの残留量によっては一回で完全に落ちない場合もあるのですが、美容室でもシリコン除去に炭酸が使われているほど確かな効果があります。

皮脂汚れを吸着

先程のシリコン同様毛穴に詰まってしまった皮脂やスタイリング剤の汚れは中々落とすことが出来ません。
汚れが固まっている方はシャンプー後にも関わらず毛穴に汚れが詰まっている方も多いそうです。こんなしつこい汚れにも吸着分解してくれます。
強い洗浄成分を用いなくても汚れを落とせる優秀な成分です。

血行促進

炭酸美容が美容界においても注目されているりゆうとして、血行促進効果があります。
血行の改善によって栄養が十分に行き届き、髪や肌の状態を整えている効果や冷えの改善など女性にとってうれしいメリットの一つです。

新陳代謝が良くなる

炭酸は肌から体内に吸収されやすく、吸収されると身体が酸欠状態と錯覚し酸素をよりたくさん取り込もうとします。そうすることで、血管が拡張され、血流が良くなると新陳代謝も活発になり、ターンオーバーが整えられます。
シャンプーを炭酸水で洗い流すと必ず顔や背中にも流れます。その時に、老廃物を排出されやすくなりますので、美肌効果も期待できます。

肌を引き締める

毛穴をけいれんさせ、肌を引き締める効果もあります。
髪においてもキューティクルを引き締めることができるので、髪の絡まりやごわつきを改善してくれます。

セルフ炭酸シャンプーの作り方

1.空のペットボトルを用意します。
2.だいたいでいいので、50MLくらい炭酸水を入れる
3.お使いのシャンプーを2プッシュ入れる
4.ペットボトルのふたを閉めて良く振る
5.泡がもこもこになったら完成。そのまま手にとり髪につけていきましょう!

とっても簡単に作れるのでぜひ一度お試しください。
健康的なツヤ髪をめざしましょう!