「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

炭酸コスメ

炭酸水で毛穴の汚れを撃退!!簡単毛穴パック

毛穴の悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?
黒ずみや開きをすぐに改善するのは意外と難しく、日々のケアがとても重要となってきます。

クレンジングと洗顔でW洗顔をしても、意外とメイク汚れが残っていることが多くあります。
また、しっかりメイクを落とそうとゴシゴシとクレンジングをしてしまうと、かえって毛穴を広げてしまう原因となってしまいます。
そして、過度に落としてしまったが故に、必要な保湿成分まで落としてしまい、お肌の乾燥を招いてしまうこともあります。
乾燥によって毛穴も開きますし、皮脂の過剰分泌にも…


優しくしっかり汚れを落とさないと、このように恐ろしいループに陥ってしまいます。

スキンケアにおいて落とす工程はとっても重要な部分になるのです!

炭酸水でお肌の汚れをスッキリOFF!

炭酸水で拭き掃除をすると普通の水で掃除するより汚れが浮き、よりキレイにすることができます。
それと同じようにお肌にも嬉しい効果が得られるというのです!
炭酸はタンパク質を吸着するという性質をもっているので、お肌の古い角質や皮脂を浮かび上がらせることができます。
同時に抗菌作用もあるので、肌を弱酸性に保ち、細菌の繁殖を抑えニキビ予防にもなるのです!!

小鼻の毛穴に悩まされているなら!!

炭酸の新陳代謝促進効果で化粧水の浸透をよくし毛穴をキュっと引き締めてくれます。
汚れが取り除かれる上にお肌が引き締められるということは、毛穴の目立たない滑らかなお肌が期待できるということです。

とっても簡単!小鼻パックで本格毛穴ケア

炭酸水パックに必要なものといえば、炭酸水とコットンです!
その2つさえあれば簡単に本格ケアができます。

①炭酸水をコットンに含ませる
コットンにひたひたになるまでたっぷり含ませてあげましょう!そして垂れない程度に水分を絞っておきます。

②炭酸水がたっぷりとしみ込んだコットンを、2枚に裂く
コットンをより薄くすることで、肌への密着度が増し、効果が高まります。

③顔に貼り10分待つ
パック時間は10分程度を目安にしましょう。この時気をつけなればいけないのが、必ずコットンが乾く前にパックを外すということ。
コットンが乾燥すると、お肌の水分がコットンに奪われてしまい、逆効果となってしまいます。
蒸しタオルなどで毛穴を開いた後に行うと、さらに効果が高まりますよ!