「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

炭酸コスメ

美容液や化粧水がどんどん浸透!炭酸コスメで肌への導入効果が大幅アップ!

炭酸をスキンケア前に使うと、次に行うスキンケアにも嬉しい効果を発揮してくれます。

肌をやわらげ、角質層まで美容成分を浸透させてくれる

肌をやわらげる作用があり、肌のゴワつきが気になる方にもおすすめです。
また肌をやわらげることによって、化粧水や美容液の浸透率が高くなり、美容成分の効果をより実感することができます。

乾燥肌の方にもおすすめ!

潤いもより実感できるので、乾燥が気になる方にもおすすめです!

炭酸洗顔

洗顔時に炭酸を使うことで、簡単に炭酸美容を取り入れることができます。

<用意するもの>
・市販の炭酸水
・洗顔料

①洗顔料手にとりだします。
②洗顔料を泡立てるとき炭酸水を少し加えてしっかり泡立てましょう。
③摩擦によって肌への刺激にならないよう泡で肌を洗うように、優しく洗いましょう。
④炭酸水でパシャパシャと手でこすらないようにすすぎましょう。
※こめかみや髪の生え際などは泡が残りやすいのでしっかりとすすぎましょう!

もちろん、炭酸洗顔をすることで、
導入率を高めることもできるのはもちろんのこと、
皮脂の汚れを浮かせて落としてくれたり、血行促進効果により新陳代謝を良くしてもくれます。

嬉しい効果がたくさんなのです。

今は炭酸化粧水や炭酸パックも色んなメーカーから発売されていますよね。
こちらも同じように、次に使うスキンケアの効果を高めてくれる上に、メーカーによっては、
保湿成分や美容液を豊富に配合してあるものもありますので、より効果を求めるなら
一度試してみるのもオススメです。