「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

CCクリーム

お肌のくすみに悩んでいませんか?そんな時の救世主CCクリーム

portrait-of-a-girl-1344647_1920

なんだか最近肌がくすんで見える。。。
肌のくすみは30代後半~40代から始まるとお思いの方!
くすみの種類もいくつかあり、20代から始まってしまう人もいます。

では、まずはお肌のくすみの種類と原因を知りましょう!

1、紫外線によるくすみ

紫外線により作られる「メラニン」が原因となってきます。「メラニン」は紫外線から肌を守ってくれる役割があるのですが、メラニンは肌のターンオーバーにより、自然と剥がれ落ちるのですが、ターンオーバーが乱れた場合、くすみやシミの原因となってしまいます。

2、汚れに蓄積によるくすみ

化粧を落とさずに寝てしまう、毎日のクレンジングを適当に済ませている。洗顔料をしっかりすすいでいないなど、毎日のスキンケア不足により肌のターンオーバーが正常にされず、色素沈着をおこし、肌のくすみとなります。

3、乾燥によるくすみ

強い洗浄力の洗顔料による皮脂の取りすぎや、保湿が足りないことが原因による乾燥で、
ターンオーバーが乱れて、古い角質が剥がれないこと起こるくすみです。

4血行不良によるくすみ

ストレスや睡眠不足、冷え、運動不足によりリンパ液の流れが滞ることで起こるくすみです。

5毛穴の黒ずみによるくすみ

毛穴に角栓が詰まり、黒いぶつぶつができてしまう状態で、その角栓が酸化しくすみに見えてしまいます。

出典:Lies Thru a Lens

6老化によるくすみ

加齢により、だんだんコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸が作られなくなり肌のターンオーバーが乱れ、古い角質が剥がれ落ちずくすみになってしまいます。シミや、シワもくすみに見える原因となります。

気づけばくすみの原因にあてはまってしまうふし(習慣)もあったのではないでしょうか?
気になり出したなと思ったときに、改善をしてもすぐにはくすみのない肌になりません。

そんな時にやはり頼りになるのは、ベースメイクアイテム!!
その中でも、くすみにピッタリでおすすめなのが、CCクリームです!

CCクリームは肌の補正や美容効果に特化しているアイテムです。
くすみを補正し、くすみの原因となる、乾燥や、シミやシワにもアプローチしてくれるという訳です。

日頃の生活を見直しながら、くすみが解決するまで、
CCクリームなどのベースメイクアイテムを選んでみるのもいいかもしれませんね!