「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

炭酸コスメ

ファンデーションの乾きやヨレは、炭酸ミストで万事解決!

hair-1462984_1920

お昼を過ぎ夜になるにつれて、ファンデーションが
どんどんヨレてお困りの方も多いと思います。

そもそもヨレを起こす大きな原因としては、お肌に潤いが足りていないということです。
乾燥はしかり、皮脂が多いからという人もそもそもは潤い不足からきている場合が多かったりします。

お仕事の合間などのお化粧直しの間にメイクをし直すなんて無理がありますよね。

そんなときに、手軽に助けてくれるのが炭酸ミスト!
お化粧直しにファンデーションを塗り直す前に、
ひと吹きするだけと簡単で、仕上がり持ちが大きく変わってきます。

【炭酸ミストを使ったメイク直しポイント】

まずはティッシュOFF

余分な皮脂をティッシュで取り除きましょう。メイクをヨレさせないように、軽く押さえてOFFしましょう。
メイク崩れの防止にもなり、炭酸ミストがより浸透しやすくなります。

顔全体に2周ほど吹きかける

顔から離して、シューっと3秒ほどかけて顔全体に吹きかけましょう。

ティッシュOFFしてからメイク直し

ミストをかけた後もティッシュOFFは重要です。
少し待ってお肌に浸透させてから、
取り除きすぎない程度にティッシュで軽く押さえましょう。
ティッシュOFFを忘れてしまうと乾燥を招く原因となってしまいます。

いつものメイク直しも炭酸ミストを使えば、
仕上がりや、メイク持ちも全然変わってきます。

他にも炭酸ミストの使い方はたくさんあります!

ミストの活用方法

メイクの仕上げに

いつも通りファンデーションを仕上げた後、ミストを顔全体に吹きかけます。
ティッシュで軽く押さえ水分を取りましょう。
水分の蒸発と一緒にファンデーションがしっかり密着して、メイク崩れを防ぎます。
吹きかけ過ぎはせっかくのベースメイクを崩してしまう可能性があるので、注意しましょう。

毎日のスキンケア

いつもの化粧水を炭酸ミストに変えるだけで、
むくみがとれ顔の印象がスッキリ見える効果や、
血行を促進し健康な肌に導く効果も期待できるのでおすすめです。
炭酸ミストを吹きかけた後は、しっかりハンドプレスしましょう!
ぐんぐん浸透し、お肌のハリがアップします。

ボディーケアに

ボディーケアにも効果的です。
見えやすく乾燥しやすいデコルテや、腕や足のケアにオススメです。
乾燥しやすい季節はもちろん、夏にも大活躍してくれるんです!
夏の火照った肌に、スーと浸透してとても気持ちが良いです。
さらに、紫外線による肌のダメージをケアもでき、肌のターンオーバーも整えてくれるので、
日焼けが気になるという時にも、ぜひ使って頂きたいです。

今はエイジングケアなどできる、スキンケア効果が高いものもあります。
こんなに一日中手放せなくなるコスメは中々ないと思います。
健康な肌も目指すなら、
保湿だけでなくスキンケア効果もあるものを使いたいですね!