「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

リップ

塗っても塗ってもきりがない!悩ましい口紅の色落ちを解決!!

lipstick-791761_1920

いくら朝にバッチリきれいなリップを完成させても、
飲んだり食べたりするだけでなくなってしまいますよね。

きっとたくさんの方が悩まされていることだと思います。

実はちょっとした工夫で夜まで落ちないリップを作ることができるのです!

1.最初にファンデーションを塗る

リップペンシルや口紅を塗る前に、ファンデーションやフェイスパウダーを唇に薄く塗るという方法もおすすめです。
ほかにも、リップカラーを塗ってからパウダー類をはたき、一度ティッシュオフしてから、再度リップカラーを塗るという手順もあります。
粉がリップ類の油分を吸着することにより、色持ちや発色を良くする効果があります。また、グロスを使う際は塗り過ぎないことが肝心です。

2.リップライナーを使う

口紅を塗る前に唇を縁取り、さらに中を塗りつぶしていきます。
リップライナーをまだ持っていないという人も多いとは思いますが、
だいぶ持ちが良くなるのでぜひ試していただきたいです!

2′.さらに色もちUPを狙うなら「ティッシュオフして2度塗り」

リップライナーで唇の輪郭をふち取ったあと、そのまま唇全体をリップライナーで塗りつぶしてしまいます。
そして、その上からリップブラシに取った口紅を重ねていきます。一度ティッシュオフし、再度リップブラシで口紅を乗せましょう。
「塗りすぎでは?」と感じますが、一度ティッシュオフすることで、唇と口紅が断然密着しやすくなり色持ちします。

リップクリームの後に口紅を塗りグロスなどで終わせているという人も多いと思います。
平日の忙しい朝など毎日メイクではリップメイクに時間なんてかけられない!
という方もぜひ一度少し早く起きて試してみてください。
きっと毎日少しの早起きをしたくなると思います!