「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

炭酸コスメ

夏のスキンケアはこれ!炭酸コスメでお肌の汚れもフェイスラインもすっきり!!

02c8b42adfec802602e41f78687685b9_s

暑さに化粧も崩れ、毛穴が開きがちなこの季節。
開いた毛穴には、
汗に混じってホコリや雑菌も入り込み、皮脂と混ざって雑菌の温床になりがちです。

毛穴の汚れをそのままにしておくと、中で雑菌が繁殖し、ニキビの元になります。

一日中、汗や皮脂汚れにさらされた毛穴は、かなり汚れています。

夜にはお風呂でシャワーや洗顔でしっかり洗い流してもすっきりしないこともしばしば、、。

こんな時にピッタリなのが、炭酸コスメ!

肌への浸透性も良い炭酸は、毛穴の奥の頑固な汚れも除去する力があるため毛穴ケアにとっても良いのです!
さらに炭酸の血行促進効果によりむくみの解消を助けてくれる効果もあり、すっきりとしたフェイスラインを目指すことができます。

今話題になっていることもあり、炭酸コスメは様々出ていると思います。
そこで今回は炭酸コスメの種類と効果的な使い方をご紹介します!

炭酸洗顔・炭酸クレンジング

炭酸の汚れ吸着力により優しく洗うだけで簡単に汚れがオフできます。

・洗うことに合わせて顔のコリや疲れをほぐすように内側に円を描きながら“マッサージ”を行っていただくと効果的です。
洗い上がりは、たるみのないすっきりとした印象になります。

炭酸化粧水・炭酸美容液

炭酸は肌を柔らかくして次に使う化粧品の浸透をサポートしてくれる他、血行を促進して肌を活性化してくれます。
炭酸ガスには抗炎症作用もあり、肌本来が持つ美しくなろうとする力をサポートしてくれます。

・炭酸ミストなら場所を問わず使いやすく、保湿効果ももちろんの事、夕方になると血行が滞りむくみがちな顔にシュッと吹きかける事でむくみ予防にもなります。

炭酸パック・炭酸マスク

炭酸成分をじっくり肌奥まで届ける事ができるので、肌の血流や細胞の活性化が促され、溜まっていた老廃物が排出され水分の滞りが改善されます。

・炭酸パックやマスクをした後に化粧水や美容液でマッサージを行い、積極的に血流を促す事を心掛けるだけでもたるみ予防に非常に有効的で、すっきりとしたフェイスラインが叶います。