「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

炭酸コスメ

特別な日前のケアはこれで完璧!お肌がイキイキ、小顔効果も!!「炭酸マスク」

2

今や芸能人などもこぞって取り入れている「炭酸美容」
美容効果も高く、とても注目されています。

しわ・たるみ・小顔効果・ニキビ跡・しみ・くすみ…等
たくさんの効果があり、特に「炭酸マスク」は明日は勝負の日!スキンケアに手を抜けない日に是非使っていただきたいです!
普通のシートマスクなどとは違い、炭酸の効果によってパックやマスクに含まれている美容液をぐんぐんお肌に浸透させてくれます。

さらに炭酸は、新陳代謝を良くしてくれる効果もあり、それによって活発になった細胞が肌本来持つ保湿機能をアップしてくれるのです。
老化により、肌の保湿機能や細胞の機能が落ちてしまっている場合にも、とても効果があるといえます。

よりお肌がイキイキと感じるという訳ですね!

次に、小顔効果が期待できるということですが、それは炭酸によってむくみやたるみが改善されることで、小顔に近づくことができるということです。

手でマッサージをしてむくみの原因である水分の滞りを改善することも出来ますが、炭酸マスクやパックでお肌に嬉しい美容液成分を与えながら、肌の機能もアップしてくれるので、とても時短で効率的です。

さらに炭酸化粧水より、しっかりと肌に炭酸を送り込みより血行促進効果を得られる炭酸マスクは、特別な日の前には必ずこれ!という程使っています。

ここで、押さえておきたい炭酸パックの効果的な使い方をお教えします。

肌を冷やしてから使いましょう

入浴中にパックを使うクセがある方はご注意!
炭酸パックは温かいと炭酸がぬけてしまいます。
冷蔵庫に入れて冷やしておいてから使うのもおすすめです。

しっかり水気をふきっとってから…

水が付着していると、炭酸パックがのりにくくなってしまいます。
より効果的に使用するなら必ず、お風呂上がり水気をしっかりとったあとに使いましょう

しっかり洗い流し乾燥しないうちにすぐスキンケア

パックの後は化粧水の浸透とても良くなっています。肌が乾いてしまう前にたっぷりと化粧水で保湿して上げましょう。

そもそも炭酸美容はエステサロンのコースから誕生した製品です。セレブや芸能人、エステに通う人でなければ行えなかった美容を家でも気軽に行えるようにしたものです。
しかし、製品によってはエステと同じ効果が得られにくいものもあるのは事実。。。
炭酸コスメはそもそも、炭酸の濃度が高くなければ美容効果は得られません!

ここで炭酸がしっかり配合されているか見分けるポイントをご紹介いたします。

製品の裏面を見て頂くと「LPガス」「窒素ガス」と表記さえれていませんか?

それは炭酸100%ではないというまぎれもない証拠です。
また、炭酸と聞いてイメージするシュワシュワ、パチパチとした感覚があるからといって、炭酸の濃度が高いとは限りません。
「今使っている!」という気持を盛り上げてくれるだけのもの、という場合も多くあります。
水分中の炭酸含有量は「ppm(ピーピーエム)」という単位で表現されます。その数値が高いもの程血行促進効果が得られます。
疲労回復効果を求めるスパなどで使われる高濃度炭酸泉の多くは、溶解度1,000ppm以上のものです。それらを基準に
して選んでみましょう!

まだ初めてでどんな炭酸コスメを選べばいいかお悩みの方や、炭酸美容をしてみたけど効果を感じられなかったという方にはぜひ参考にしていただきたいです。

出典:Philo Nordlund