「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

炭酸コスメ

秋冬こそ!スキンケアで乾燥知らずのお肌へ!

gahag-0118444305-1

風が冷たく感じる季節になりましたね。
それとともに感じる、肌の乾燥ジワ、肌のツッパリ、、、
こんな季節こそ乾燥知らずの肌を目指しましょう!

炭酸で保湿成分がぐんぐん浸透!?

水に溶けた炭酸は分子構造が大変細かく、お肌に触れるだけで皮下にどんどん浸透していってくれます。
ここで勘違いしてはいけないのは、「ぶくぶく」「シュワシュワ」と炭酸をイメージするような感覚があるものが、
効果の高いものとは限りません。
水にどれだけ量の炭酸が溶けているかが重要なので、炭酸らしい感覚がないもの程実は、高濃度で配合されているもの
であったりします。

さらに保湿成分や美容成分がしっかり含まれているかも、チェックポイントです!!

炭酸と保湿成分が高配合されているものかどうかが重要というわけです!

その他にも炭酸のうれしい効果が!!

血管拡張効果

炭酸が毛細血管に到達すると、血液中の二酸化炭素濃度が高くなります。そうすると身体は、「酸素が足りない」と勘違いし、その部分に新鮮な血液をたくさん供給するため、血管を拡張して血流を飛躍的に増加させます。
細胞の活性化になり健康なお肌を目指すことができます。

栄養や酸素の運搬、老廃物の除去効果

血流が良くなると、その部分に酸素や栄養がいきわたり、老廃物が血液によって運びされれます。
そうすると、細胞が活性化し、新陳代謝や組織再生が活発化します。
美肌であり続けるのに大きく関係している、ターンオーバーを助けてくれる効果があるというわけです。

以上のように、炭酸は触れた部分に素早く浸透し、血流を良くすることで、その部分のお肌を美しくします。

乾燥ジワに溜まるファンデーションをキレイに修正&改善

持ち運びできる炭酸ミストは、お化粧直しにもピッタリなのです!
先ほどいったように、炭酸ミストは普通のミストと違い肌に触れただけでぐんぐん浸透してくれるので、
ミストを散布した後、メイク中にはしにくい手で押さえ浸透指せる行為をしなくて良いです!
お化粧なおしにもピッタリのアイテムで、私もいつも持ち歩いています!

炭酸ミストを使ったメイク直し方法

1.まずはティッシュで皮脂をOFF!
メイク崩れの原因「皮脂」これを取らずにメイク直しをしてしまうと、またまたメイク崩れの原因に、、、
また、ミストの浸透への妨げにもなってしまいます。

2.顔から離して3秒全体に散布
顔から近すぎると、ミストでべとべとに。。。なんてことがないよう、30cmほど離して顔全体に散布しましょう!

3.浸透を待つ
お肌へより浸透させるために、散布後は少し待ちましょう!

4.軽くティッシュOFFしてからメイクを直す
表面にのこった炭酸ミストをティッシュで軽く押さえてから、直しましょう。
肌に水分が残っている状態だと、メイク直しもキレイに仕上がりません。

これで、24時間乾燥知らずのお肌を手に入れてみませんか