「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

美肌

婦人科系のお悩みだけじゃない!美肌作りにも◎女性なら飲み続けたい「タンポポ茶」とは?

お茶の種類はたくさんあると思いますが、その中でも今日は「タンポポ茶」について。

タンポポ茶とは

タンポポコーヒーともいわれますが、タンポポはお茶にすると風味がコーヒーに似ていることから、タンポポコーヒーと
言われることも。
特に妊娠中の人、妊娠したい人に人気の高い飲み物としてよく知られていると思います。
女性ホルモンのバランスを整えてくれたり、ノンカフェインで母体や胎児に重要なビタミンやミネラルを摂取できます。

デトックス作用でニキビにも◎!?

タンポポ茶にはデトックス作用や解毒作用が働くために、ニキビや炎症、膿などに伴う肌トラブルに対しても相性が
良いとされています。血行促進効果があるので、肌のターンオーバーにも促進作用もあります。
先ほどもご紹介したように、女性ホルモンを整えてくれるのでホルモンバランスが乱れることによるニキビの予防もできます。

タンポポ茶の美容効果のある成分について

ビタミン類

肌のかさつき予防、髪の傷みの補強をするなど、皮膚や細胞を正常な状態にキープしてくれるビタミンAや、
ニキビや口内炎を予防してくれるビタミンB2、肌の潤い成分であるコラーゲンを作り出す効果のあるビタミンCが含まれています。
3種類ものビタミンを含んでいるので、美肌効果も優れているといえます。

鉄分

鉄分不足は老け顔になってしまう大きな要因です。
貧血のひどい女性は、顔色が悪くて乾燥シワが多い傾向にあります。

鉄分不足→ヘモグロビンが作られない→酸素が運ばれない→細胞がエネルギー不足に…!!

鉄分が不足するとコラーゲンが生成できなくなってお肌の弾力が不足し、たるみやシワが現れやすくなってしまいます。

ミネラル

ミネラルの一つであるカリウムには、利尿・デトックス効果があるため、体内にとどまった老廃物や余分な水分を体外へ排出する働きがあります。
また、カルシウムが不足すると水分を引き寄せる力がなくなり、シワや乾燥の原因になってしまいます。
また皮膚の新陳代謝にもカルシウムが必要です。肌トラブルを予防する為にも摂取しておきたい成分です。