「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

美肌

美容のに嬉しいアロエの詳しい効果とは???

アロエといってもキダチアロエ、ケープアロエ、アロエベラなど様々な種類があります。

その中でも美容効果が高いと言われているのが、アロエベラです!

アロエベラとは

果肉が厚く食用によく使われているアロエになります。
アロエヨーグルトに使用されているアロエはアロエベラになります。

アロエベラは栄養価が高いため、スーパーフード認定もされています。

美白効果

アロエベラの成分の一つであるアロエシンがメラニン色素を合成するチロシナーゼの活性化を抑えることで美白効果を発揮します。その力は、ビタミンCと同等の力があると言われています。

その他にも…

アロエベラには様々なビタミン、ミネラル、多糖類も含まれており、シミ、そばかすの防止や肌の保湿にも効果的です。
また日焼けなど起こした肌の熱を取り、炎症を抑える効果もあります。

コラーゲンの活性化も!

美白効果と同じくらい嬉しいのが、コラーゲンを活性化させ、増やす効果がアロエベラにはあるといわれていることです!

コラーゲンは体を構成するタンパク質の一種で、肌のハリとツヤには必要不可欠な成分です。
加齢や紫外線により、もともと体内にあるコラーゲンは減少してしまいます。
アロエベラにはコラーゲンを増加させる作用がわかっているので、ぜひ年齢を重ねると共に取り入れていきたいものです。
ビタミンCもコラーゲン生成に欠かせませんが、アロエベラに含まれるビタミンCそれほど多くないので、ビタミンCも一緒にとるようにすると尚良いそうです。

ニキビ予防にも効果的

アロエの持つ抗炎症作用や抗菌作用は、ニキビの改善にも有効だと言われています。
ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌し、ニキビの炎症も抑える効果が期待されています。
また組織周副作用もあるので、ニキビ跡の改善にも効果的だと考えられています。

アロエによる整腸作用で便秘も解消!

アロエに含まれるアロインとアロエエモジには、腸を刺激して排便を促す「緩下作用」や、頑固な便秘を強制的に排便あせる「瀉下作用」があります。

またムコ多糖類には腸内の善玉菌を活発化させたり、水分を調整する働きもあります。
そのため便秘の時は便を柔らかくして排出しやすくし、下痢のときには水分を吸収する働きがあり、とっても優れた食物になります。