「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

美白

紫外線量!3~4月は1月に比べてすでに〇倍!!今からしておきたい紫外線対策とは?

紫外線対策いつから初めていますか?
晴れた日や日差しが強い日はもちろんのこと、曇りや雨の日にもUVケアは欠かせません!

3~4月は1月に比べてすでに3倍!!

まだまだ寒い季節は続きますが、既に紫外線量は1月に比べて3倍近くに上ってきています。
より紫外線対策を強化して行きましょう。

SPF30もあれば90%以上の紫外線カット◎

無理に紫外線カット効果の高いものを選ばなくても、SPF30あればほとんどの紫外線をカットすることが出来ます。
散歩や買い物等の日常生活ではSPF15~20のものをしっかり塗れば問題ありません。
しかし、汗や皮脂、服のこすれなどで、3~4時間ごとに塗り直す必要があります。

今の時期の日焼け止めの選び方

顔に関しては、メイク下地やファンデーションにUVカット昨日が付いたものも多く発売されているので、それらを上手に使って対策をするものおすすめです。

まだ肌寒く、乾燥する季節にはクリームや乳液タイプの保湿力のあるものがおすすめです。

<クリームタイプ>
保湿力が高く落ちにくい上、化粧下地にも使えるのが特徴です。油分が多い為、人によっては肌荒れをおこしてしまうので、心配な方は部分的に試してから様子を見ながらつかってみましょう。

<乳液タイプ>
肌への負担が少なく、敏感肌の方にも適しています。伸ばしやすく体にも使いやすいタイプです。

その他の紫外線対策!

<UVカットフィルム>
車や家の窓に張るだけで簡単に紫外線をカットすることが出来ます。
UVガラスではない場合は貼っておくととても便利です。
また、UVカットフィルムを貼れない場合はUVカット効果のあるカーテンやブラインド、シェード等で対策をしておくのがおすすめです。

<UVカットスプレー>
髪やメイクの上から使えるタイプのものもありますが、服や帽子などにも使えるものを一つ持っておくと便利です。

肌の老化防止やシミ予防、美白を目指す為にも、
今からしっかり対策をしておきましょう!