「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

CCクリーム

梅雨の雨と汗に負けないメイクとは??

そろそろ梅雨の季節が近づいてきましたね。
汗ばむ季節の上、雨でじとじと…まさにメイク中の敵です!

雨や汗に負けないベースメイク

湿度が高いからといってメイク前のスキンケアは怠っては×です。
屋内だと特に冷房で乾燥しやすい時期です。
乾燥は過剰な皮脂の分泌を促してしまいメイク崩れの原因に…。

ベタつきの出にくい、サッパリめの化粧水でしっかり水分をお肌に入れてあげましょう!
化粧水を使ってコットンパックなんかもおすすめです。
最後に乳液で蓋をしてメイクスタートです!

CCクリームがオススメ!

紫外線カット効果の高いものも多く、下地としてでも、もちろん単体でもベースメイクが完成できる優れものです。
この時期の厚塗りメイクはドロッと汚く崩れやすいので、軽く薄付きな仕上がりになるものがオススメです。
額、顎、両頬、鼻と5点おきをして、内側から外へ向かってスポンジで、軽くたたき込みながら伸ばしていきましょう。
仕上げは必ずフェイスパウダーをのせてメイク崩れをさらに防止しましょう。

この季節は特に、メイク直し用のプレストパウダーを持ち歩くのがおすすめです。

雨や汗に負けないアイメイク

ペンシルとリキッドアイライナーの2本使い!
どうしてもアイメイク崩したくないという方は、この組み合わせを試してみて下さい。

ウォータープルーフのリキッドアイライナーでアイラインを引きます。
その後、ペンシルアイライナーを先ほどのアイラインに重ならない上に引き、さらに上に向かってぼかしていきます。
二重のラインまでぼかしていくイメージでOKです。
アイシャドウより陰影が作りやすく、密着度が高いのでメイク崩れ対策にはもってこいです。

ペンシルアイライナーのカラーはブラウンからピンクやブルー等、今はカラーが豊富に出ているので気分に合わせて使い分けてみるのも楽しいですね!