「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

CCクリーム

真似したいメイクNo.1!! 男ウケもばっちりのナチュ盛り韓国メイク

真似したいメイクNo.1!! 男ウケもばっちりのナチュ盛り韓国メイク

韓国のみならず日本でも近年流行中の韓国メイク。モテ顔=韓国メイクという定義がなんとなく定着していますよね?そして、そんな韓国メイクでも今はタルコマンメイクが大流行中!タルコマンメイクとは甘い顔のメイクという意味で、究極の男ウケメイクとも言われているのです!!そんなモテメイク、知らないのなんてダメダメ!!今まで挑戦したことなかった方でも、試す価値ありですよ♪

韓国メイクがモテる理由は?

タルコマンとは韓国語で甘いという意味です。甘顔メイクという方が日本では馴染みある言葉かと思います。ポイントはすっぴんぽいけど、かわいさがありしっかりメークしてあるということ。韓国では、ナチュラルメイクの子がモテるのです!そしてこのタルコマンメイクの重要なポイントは、すっぴんぽく見せること。すっぴんぽさはベース作りが最大のカギ。そしてここに、“男性ウケ”のポイントが隠されているのです!!

男性がドキッとするのって実はスタイルやしぐさではなく、多くは肌のきれいさらしいのです。素肌っぽい子はその下の素顔が見え隠れして、覗きたい精神が掻き立てられるとか。確かによく街頭アンケートとかでも、メイクをとった素顔を見たらガッカリしたなんてありますが、素肌・すっぴんがかわいいまたはキレイかという点は、男性には高ポイントなんですよね!なので、韓国メイクがモテる理由もそこにあると考えられます。

韓国メイクがモテる理由は?

ベースが大事!ナチュラルメイクの作り方

ベースメイクが大事ということがわかりましたが、韓国の女性たちは実際ベースメイクに何を使っているのか調べてみたところ、CCクリームを使用されていることが判明!つや感がほどよくあり、透明感とうるおい、そしてお肌のトーンがきれいに統一されている、ダメージがないお肌はCCクリームテクだったのです!!

CCクリームは、肌本来の美しさを引き出すというところに重点を置いており、メイクをしながらスキンケアができ、厚塗り感やメイク感を出すのではなく、あくまでもナチュラルに、かつワントーン肌を明るく整え透明感を与えるというところがポイント。隠すだけではなく、本来の肌をきれいに見せてくれます。よって、すっぴんぽさ・素肌っぽさが出せるのです。さらに、タルコマンメイクのポイントはある程度の凹凸感を出すこと。ハイライトやノーズシャドウはうっすら使用しつつ、チークもピンク系をうすめに使用します。ハイライトやノーズシャドウで凹凸感を出すと、CCクリームの素肌っぽさをより引き立ててくれ、ベースがきれいに見えます。

あくまでもナチュラルに、そしてかわいさも出しつつ、素肌っぽさで女性らしさや色っぽさを出すという点がとても重要。そしてベース作りはCCクリームに任せちゃえば大丈夫!こんなにも手軽でナチュ盛りモテメイクができるなら、明日から早速実践できそうですね。
CCクリームもたくさんの種類が発売されているので、ご自分にあったものを探してみてください♪