「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

炭酸コスメ

本当の炭酸コスメはパチパチしない!?その炭酸コスメは本物ですか?

美肌に導いてくれる炭酸水の効果は主に3つ!

炭酸ミストやパック、クレンジングなど、今は多くの炭酸コスメが出ていますよね。
炭酸の美容効果をしっかり感じたい方は、選び方を知っておいた方が良いかもしれません。

炭酸で得られる美容効果

炭酸(CO2)が肌の中に入ることで、脳が酸素不足と判断し、酸素や栄養を送り込むために血流を促進します。
そうすることで、肌本来の再生力(新陳代謝)を呼び覚ますことが出来ます。
そのため、シワやしみ、たるみ、乾燥、ニキビなどあらゆる肌トラブルに効果があると言われている美容になります。

本当の炭酸コスメはパチパチしない!?

炭酸=パチパチというイメージは皆さんお持ちですよね。
しかし、炭酸美容の効果を得られる炭酸コスメは、高濃度で炭酸がしっかり溶け込んでいるものになります。
実は、炭酸が溶け込んでいるものは、パチパチとは感じません。

逆にパチパチとするものは、肌の中に炭酸が入り込まず、表面でパチパチとしているだけなのです。
それはただ、刺激を感じることで、効果があるように感じている場合が多いそう。

炭酸の弾ける感じを味わいたいだけの場合は、そういったアイテムを選んでみるのも良いですね。

炭酸コスメを使うと肌が赤みが出た!すぐに引くけど大丈夫?

高濃度の炭酸コスメほど、使用した肌部分が一時的に赤くなりやすいです。
それで肌に合わないと感じてしまうかもしれませんが、
炭酸により血のめぐりが良くなって、一時的に赤く火照っている場合が多くあります。
炭酸がしっかり効いていると感じることの一つですね。