「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

炭酸コスメ

正しいメイク直しで一日キレイを手に入れる!メイク直しに欠かせないアイテムとは??

メイク崩れの原因

化粧崩れの原因は「乾燥」もしくは「皮脂・汗」によるものです。
暑い夏はもちろん、寒い冬まで一年中メイク崩れはつきものなのです。

ファンデーションがヨレた時の対処法

<準備するもの>

・ティッシュ
・ミスト(化粧水)
・ファンデーション
・フェイスパウダー

①余分な皮脂をティッシュOFF。

②ミストを顔に吹きかける。
顔に馴染むまで待つか、時間がないときは軽くティッシュでおさえましょう。

③ヨレが気になる部分に塗っていく。
厚く塗りすぎないのがコツです。境目ができてしまった場合、スポンジで自然に境目をぼかしましょう。

④仕上げにフェイスパウダーでやさしくおさえる。
クッションファンデや皮脂が出やすい場合は特に仕上げにフェイスパウダーをしまよう。

メイク直しにも炭酸ミスト

ただのミストとは違い、しっかり炭酸が溶解してある炭酸ミストは浸透率が高い上、
血行促進効果も高いので、ニキビや肌荒れ、毛穴、シワ、乾燥、キメ、ハリと多くの悩みに答えてくれます。
押さえておきたいポイントは、このような炭酸の効果を得るためには、ある程度の時間、肌に触れさせておくことがポイントになります。

アイメイクを簡単に直す方法

にじんだアイライナーやヨレたアイシャドウをキレイに直す方法をご紹介!

<準備するもの>

・綿棒
・乳液
・アイシャドウやアイライナー

①綿棒に乳液を馴染ませる。

②気になる箇所を綿棒で優しくなぞりとる。
このとき綿棒が黒く汚れた場合、同じ面でなぞってもキレイにとれないので、新しい面に乳液を馴染ませてからとりましょう。

③なぞりとった箇所に、薄くファンデーションをつける。
指またはスポンジで上からポンポンと馴染ませるようにつけましょう。

④アイシャドウやアイライナーを描く。