「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

炭酸コスメ

気になるニキビ跡には炭酸パック!ニキビ予防に炭酸洗顔!

ニキビができるのは早いのに、できた後が消えるまでには時間がとってもかかります。

そんな悩めるニキビ跡には、炭酸パックがおすすめです!

ニキビ跡と炭酸??


肌のターンオーバーによってニキビ跡のある部分も、どんどん新しい皮膚に生まれ変わっていきます。
変化しやすい女性ホルモンの不調や、ストレスや疲れそういったちょっとした要因で肌のターンオーバーは乱れてしまします。
それにより、ニキビができても治りにくかったり、しみやシワたるみといったエイジングサインを進行させてしまう原因になってしまいます。

そんな時に、炭酸が活躍してくれます!
炭酸(CO2)が皮膚に触れると、一時的に酸素が足りないと脳が錯覚します。
そうすると、お肌の血流を促進し酸素を送り込もうとする「ボーア効果」というものが起こります。

そのように血行促進促すことによって、新陳代謝(ターンオーバー)が促進され本来の肌の再生力を呼び覚ますことができるのです。

ニキビ予防にも!

大人になってもニキビになりやすいという体質の方も多いと思います。
肌に残っている汚れや、古い角質が残っていることでニキビになってしまう場合があります。
そんなときには、洗顔時に炭酸水を使用するのがオススメです。
炭酸水の気泡(CO2)はタンパク質に反応する性質があります。
肌に残った汚れや角質等は、ほとんど主にタンパク質でできている為、炭酸で顔を洗うことでニキビ予防にもなるという訳です。

※現在炎症がおこっているほど、ニキビが酷い状態であれば、逆に刺激を与えてしまうので、やめておきましょう。