「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

炭酸コスメ

炭酸は発毛効果も!?炭酸水で頭皮の活性化!

炭酸水は体内に入れることで健康増進効果が判明しており、頭皮洗浄による発毛効果も科学的に検証されて高く評価されています。

体の代謝を向上させる効果

炭酸水を飲むと、その中にある二酸化炭素成分は気化するものと、水に溶け込んだまま吸収されて血中に混ざるものがあります。
気化したものはゲップとなって体外に放出されます。

残りの吸収された炭酸ガスは血中に入るので、脳が「動脈の酸素が足りない」と判断します。
すると酸素を多く運ばせようと血流代謝を向上させる働きが自然に発生します。

すると新陳代謝が向上します。

炭酸水の頭皮洗浄!代謝を上げて発毛促進&皮脂洗浄

炭酸水は血流促進による発毛効果にくわえ、発泡による粘着皮脂をはがす効果があります。

<頭皮洗浄方法>

①洗面器に炭酸水を入れ、そこに頭をつけて頭皮マッサージをします。

②全体的に優しくじっくりもみ込みっましょう。できるだけ時間をかかけて丁寧に行うことが大切です。

炭酸の気泡はタンパク質に反応して吸着する性質があるため、炭酸の泡が毛穴の内部壁に吸着した皮脂を剥がして浮かせる効果があります。

※AGA改善製品のような強い発毛作用を発揮するとは限らないことを理解しておいて下さい。

こうして毛穴の皮脂詰まりを改善し、AGA予防ができるのです。

スキンケアにはもちろん、頭皮にも良い影響を与えてくれるなんて、炭酸はすごいですね!