「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

炭酸コスメ

炭酸パックでハリUP!悩める「たるみ」にいざ対策!

肌のたるみ原因は?

たるむ原因といえば、肌が重力に負けてしまうということ。
お肌を指で押してみると肌はちゃんと押し返してくれていますか?
もし折り返る力がなくなってきているなら、それは肌がたるんでいる証拠です。

顔に張り巡らされた表情筋が弱っていたり、肌の弾力を作るコラーゲンが不足していたりといった問題が年齢と共に発生していきます。
また毛穴の一つ一つが開いてくると、肌全体がたるんでいきます。

一つの原因に限らず、様々な要因が重なってたるみになっています。

炭酸の力で肌全体を引き締める

滞りがちで元気をなくしていた肌の血流を活性化させて、肌のターンオーバーを促進させましょう。
正常にターンオーバー行われれば、肌はベストな状態で生まれ変われます。
また、炭酸は毛穴を引き締めてくれる効果もありますので、緩んだ毛穴にもいい影響をもたらしてくれます。

合わせて行いたいケア

●マッサージ
重力に負けたお肌を逆に押し上げるようにマッサージしましょう。
人間の脂肪には形状記憶という特徴があります。
上に上に押し上げることにより、その位置を記憶してくれます。毎日続けることが一番大切です。
力強く押しすぎると肌を摩擦し過ぎてしまいさらにダメージを与えてしまいますので、適度な力で行いましょう。

●表情筋を鍛える
表情筋も体の筋肉の一部なので、使わなければその分衰えます。
表情筋を鍛えるには、筋肉を使う用に意識することが大事です。「あ、い、う、え、お」とそれぞれの口の形を大げさなくらいに作って見ましょう。
顔の筋肉が使われているのがわかると思います。
毎日のスキンケアの合間に行えるので、気軽に取り入れられて良いですね◎