「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

炭酸コスメ

試してみる価値あり!つらい便秘解消も夢じゃない!?

炭酸水といえば、ダイエットやスキンケアにも使える手軽なアイテムですが、
なんと炭酸水で便秘解消も夢じゃないとの噂が!!

炭酸で便を排出する「ぜんぞう運動」を促進!

炭酸水を飲むと、もちろん炭酸が体内に取り込まれます。
炭酸は腸を刺激する働きがあり、特に便を押し出す「ぜんぞう運動」を促してくれます。
飲むとすぐにお腹がキュルキュルとしてくる人もいる程、速攻性もあるといわれています。

胃液を増やす

炭酸水を飲むと炭酸が胃壁を刺激し、胃の血流を促進させ胃酸を分泌させます。
その為、特に消化不良による便秘に効果的といわれています。
また胃酸過多の場合は炭酸水のアルカリによって胃酸を中和してくれ、適切な量にしてくれる効果もあります。

お薬に頼らず、手軽に始められるのが良いですね!
効果に個人差はありますが、便秘でお悩みの方には一度試してみて頂きたいです!

炭酸水を飲むときの注意点!

<胃にトラブルがある場合>
胃潰瘍や胃炎など、胃にトラブルがある場合は、炭酸水によってさらに悪化してしまう可能性があるので、控えておきましょう。

<お腹にガスが溜まっている場合>
炭酸水はガスが含まれているので、既に胃や腸がガスで膨らんだ状態で摂取すると症状が悪化してしまう場合があります。

<便秘以外に下痢にもなっている場合>
便秘で悩んでいる方の中には、便秘と下痢を繰り返してしまう方もいます。炭酸水による刺激によって腸内活動を促進して便秘を解消するこの方法は下痢の症状を悪化してしまう可能性があるのでおすすめできません。

<妊娠中の女性>
必ずしも炭酸水がダメというわけではありませんが、お腹に赤ちゃんがいることで既に胃を圧迫している状態で、げっぷや胃酸の逆流などの症状が悪化してしまう場合があります。
体の調子をみながら摂取するようにしましょう。

注意点もしっかりチェックして初めて見て下さいね!