「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

炭酸コスメ

炭酸水が美肌に絶大な効果をもたらす理由!

炭酸水が美肌に絶大な効果をもたらす理由!

近年注目されている炭酸美容法。炭酸水には美肌効果があるとされています。
炭酸水は浸透性がとても高く、油や水に混ざりやすいためスキンケアをする前に
取り入れることで、その後の美容液等の浸透力をアップしてくれます。
いくら良いケア用品を使っていても、そのケア用品をする前の下準備が大事ということ!
ひと手間加えてあげるだけで、肌調子がぐんと変わります。
そんな美肌に導いてくれる炭酸水の効果は主に3つ!

美肌に導いてくれる炭酸水の効果は主に3つ!

肌の老廃物を除去

炭酸はタンパク質を吸着する働きがあります。タンパク質に炭酸水の細かい泡がくっつき、酸化して蓄積されしまった肌の汚れや黒ずみの原因ともなる古い角質が取り除かれます。
余分な皮脂などを核にして気泡化するので、毛穴の汚れをとるのにピッタリの働きです。
さらに物質透過性は酵素の25倍と言われており、肌へ効率よく浸透が可能です。

抗菌効果

炭酸水そのものが抗菌効果をもっています。そのため、肌に刺激を与えることなく安全に肌を菌から守る効果が得られます。きちんと普段からケアをしているのに、肌荒れや赤み、くすみや乾燥などといったトラブルが多い方は、肌の悪玉菌が悪さをしているからです。
肌の表面には何十種類もの常在菌がいます。その中でも美肌菌と悪玉菌がおり、炭酸により肌を守ってあげることで、悪玉菌によるトラブルの改善に繋がります。
また、過剰なスキンケアは美肌菌すらも失うこととなるので気をつけましょう。

血液の流れを良くする

炭酸水を肌や体内に取り入れることで、血管が拡張します。よって、血液の循環がよくなり身体のすみからすみまで栄養素や酵素を運んでくれる働きがあります。これは炭酸だけが持つ“ボーア効果”という作用によるものです。そのため、老廃物がすっきりと排出されデトックス効果にも期待ができます。さらに、そうなることで新陳代謝もアップするので美肌効果が期待できます。くすみの解消にもてきめん!

炭酸水を肌や体内に取り入れることで、血液の循環がよくなり、新陳代謝もアップするので美肌効果が期待できます。

実は冬も、お肌にとても刺激を与える期間。紫外線ももちろんありますし、暖房などの乾燥により潤いを与えようと肌自体が皮脂を分泌するため、肌バランスが崩れやすく疲れやすい状態になります。また、乾燥が原因で余分な皮脂が毛穴にたまり、角栓となって毛穴を広げてしまうトラブルも考えられます。皮脂分泌が多い中、日焼け止めやファンデーションなどの油分が多いメイクが肌で酸化しくすんでしまうことも。そのため、保湿のお手入れはとても大事!
トラブルがあるところや、毛穴黒ずみが気になるところには炭酸パックがオススメです。
簡単に身近なもので美肌が手に入るなんて、やるしかないですね!
炭酸水の効果で透明感のある美肌を目指してみてはいかがでしょうか?