「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

炭酸コスメ

夏のお疲れ肌には炭酸水でデトックス!

夏のお疲れ肌には炭酸水でデトックス!

夏は楽しいイベントが盛りだくさんで、野外で遊びがち。
きちんとUVケアをしていても紫外線や汗による毛穴の皮脂汚れなどのダメージを受けているもの。毛穴開きから皮脂がたまり、その皮脂が毛穴に詰まり角栓に…。そのままケアせずメイクを続けているとお肌は悲鳴もの!!そんな夏のお疲れ肌は炭酸水でデトックスをして癒してあげましょう♪

炭酸が皮脂汚れ&くすみをさっぱり落とす!

炭酸が皮脂汚れ&くすみをさっぱり落とす!

炭酸の一番の働きは血行促進です。でも実は汚れや皮脂に吸着する働きもあります。
炭酸水には水に溶けた二酸化炭素があり、その二酸化炭素が“炭酸”と言われるシュワシュワの泡ですが、その泡が皮脂を溶解してくれるのです。炭酸ヘッドスパが良いとされている理由は、この炭酸の汚れや皮脂に吸着する働きに着目しているものです。
そんな炭酸の皮脂汚れをさっぱり落とす働きは、皮脂や角栓にも有効的!!また、くすみの改善にも繋がります。すぐに出来るケア方法はコチラ。

・コットンでの拭き取り
メイクオフした後に、炭酸水や炭酸化粧水をたっぷりと含ませたコットンで拭き取ります。
気になる場合は何度か繰り返すとさらに効果的です。コットンに汚れがつく場合などは繰り返し優しく拭き取りを行ってみましょう。

・角栓はホットタオルとコットンパック
硬くなってしまった角栓は、なかなか取り除くことができないのが難点。そのためまずは皮膚を柔らかくすることが大事。洗顔後にホットタオルを顔に乗せて毛穴を開きます。または、お風呂で湯船にじっくり浸かった後が良いでしょう。毛穴を開いたら炭酸水や炭酸化粧水をたっぷりと含ませたコットンを、気になる角栓の上に乗せてパックします。このとき、コットンが乾かないように気をつけてしっかりパックしてください。

・コットンパックでくすみ改善
炭酸水のコットンパックは、くすみの改善にも効果的。炭酸水は肌の血行も炭酸ガスの欠乏で活発化するため、くすみを除去してくれます。夏の紫外線での日焼けにより疲れたお肌に、炭酸水でコットンパックをしてあげるだけでOK!!また、コットンを使用せずに洗顔時に炭酸水で洗顔をしたりマッサージしながら行うことも美肌に導いてくれます。

炭酸の皮脂汚れをさっぱり落とす働きは、皮脂や角栓にも有効的!!

このような炭酸水の効果は勿論、顔だけでなく身体にも効果的!毛穴の詰まりや身体全体で気になるところにも使用をすれば、モチモチのモテ肌が手に入りそう♪
お肌が弱いという方は、市販の炭酸水のシュワシュワ感が強いものなどのご使用時は気をつけて、無理をしないようにしてくださいね。また、販売されている顔や身体用の炭酸コスメを使用するも良いと思います。

炭酸水を効果的に利用し、くすみや角栓とおさらばしたいものです♪