「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

炭酸コスメ

乾き肌ブスになってない? たったひと手間で乾き&メイク崩れをブロック

乾き肌ブスになってない? たったひと手間で乾き&メイク崩れをブロック

夏も終わり、どんどん冬に近づいてきているこの頃。
夏とは違い、紫外線からのダメージは夏ほどではありませんが、夏の肌ダメージを放っておくと冬にはとんでもない乾き肌ブスに…!!
そうならないためには、今の時期スキンケアがとても大事ということ!

夏ダメージどこまで蓄積されている!?

年中紫外線はありますが、夏がもっとも強いとされています。またお肌への直接的ダメージは夏以外は落ち着きます。しかし、夏の紫外線ダメージはお肌に蓄積されるので、早めの対処をしてあげないと肌荒れを起こすことも…。
そのため、通常よりも保湿を基準とした基礎ケアに力を注いであげましょう。

皮脂でギドギド…毛穴も全開!

夏は温度や湿度が高く、汗をかきやすいので皮脂が過剰に分泌します。お肌のテカテカは皮脂です。また、この皮脂が冬にもあなたの肌を悩ませていることはご存知じでしょうか?実は肌は乾燥をすると、自ら潤おうと皮脂を分泌します。肌に水分が足りなくなってしまうから、その代わりとして皮脂が分泌されるのです。そのため肌の水分が不足しないように保湿をすると、皮脂の分泌を抑えることが出来ます。

また、皮脂ケアをしてあげないと毛穴がどんどん開き角栓や黒ずみの原因にも。皮脂はにきびや吹き出物の原因になりがちですし、毛穴のケアもしてあげないとメイクのノリなんて悪くなる一方の他、すっぴんおブスになってしまいます!

炭酸美容で乾き肌もメイク崩れも全部ブロック!!

そこで大活躍するのが、炭酸美容アイテム。
実は炭酸ガスには皮脂の分泌をおさえてくれたり、毛穴の汚れをとってくれる作用があるのです。
さらにくすみや乾燥肌にもかなり有効的!
メイク崩れの原因のひとつである肌の乾燥にも炭酸美容アイテムを使用すれば、怖くありません。

ただ化粧水を顔につけるだけ、クリームを塗るだけの保湿では毛穴の奥まで浸透しません。
そこで炭酸美容アイテムのミストを使用すれば、毛穴まで浸透してくれるのでオールOK♪
炭酸の物質透過性は酵素の25倍と言われており、肌へ効率よく浸透が可能です。

炭酸美容アイテムでは、ミストタイプのものも販売されているため、外出時のメイクなおしにも使えちゃいます。それに、夏のボロボロ肌の改善にも乾燥対策、メイク崩れ対策にも使えるなんてとても効率的なアイテムと言えるでしょう!

夏でボロボロになったお肌は、早めにケアをしてあげれば大丈夫!

夏でボロボロになったお肌は、早めにケアをしてあげれば大丈夫!ですが、放置したままにしておくと、メイク崩れがどんどん酷くなってしまったりするので、早めの対策をしてあげてくださいね。