「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

炭酸コスメ

お肌も体内もキレイ改革!炭酸の効果とは?

お肌も体内もキレイ改革!炭酸の効果とは?

メディアで頻繁に取り上げられている“炭酸水”。
炭酸水というとジュース類やアルコールをすぐ思いつく方のほうが多いと思いますが、炭酸水とは、二酸化炭素を含んだ「水」のことです。
海外では日常に取り入れられている炭酸水ですが、近年日本でもコンビニやスーパーで手に入りやすくなりました。
そんな炭酸水ですが、実は美容・健康効果に絶大な効果があるとのこと!!
しかも炭酸水は飲むことで体内に摂取をすることも、直接お肌につけてもいいのです!

炭酸水で血行促進!

炭酸水で血行促進!

炭酸水を飲むと、水と二酸化炭素が一緒に体内に入り血液中の酸素濃度が低下します。すると血液中の酸素濃度を上げるために血流が促され、二酸化炭素を押し出そうとして血管を広げるので、体の隅々まで血液が行きわたるようになります。要するに運動をした時と似たように代謝UPにつながるということです。血行が良くなることにより代謝があがると、身体の冷えが改善され、老廃物の排出も促進され美肌効果も期待できちゃうのです。プラス、代謝があがるということは痩せやすい体質にもつながるため、ダイエット効果も期待ができます!

炭酸水はダイエットの味方

ダイエットの時は、空腹が最大の敵。そんな時に炭酸水を飲むと、炭酸によって満腹感がより早く感じられるようになり食べ過ぎの防止&空腹の紛らわしになります。食事前に炭酸水を摂取することで、満腹感が通常よりも感じられるためダイエットには最適!
さらに少し冷やした炭酸水を飲むと胃が刺激され、腸のぜん動運動が活発になり便秘解消にも効果があるといわれています。
その時その時で、ご自身の体調に合わせてライフスタイルに炭酸水を取り入れれば、よりよい効果が発揮できそうですね。

お肌につけても大丈夫!

炭酸水のさらに素晴らしいところは、顔や体につけてもいいということです。炭酸水を直接肌につけることによっても、毛穴から炭酸水と飲んだときと同様の効果が得られるとか。さらに炭酸水の気泡は、皮脂や角質、くすみ除去の働きがあるともいわれているため、洗顔やボディケアにも率先して取り入れれば、美肌効果が期待できるかもしれません。

炭酸水は、お肌に直接つけても大丈夫!

普段口にしている飲み物を炭酸水に代えてみたり、洗顔やフェイスケアに取り入れるだけでこんなにも素晴らしい効果があるとは驚きですね。炭酸水は現在日本でも多くの種類が販売されており、さまざまな種類があるので、自分に合うものを見つけて炭酸水美容に是非活用してみてくださいね。