「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

炭酸コスメ

朝にワンプッシュ!夜まで保てる美人メイクは炭酸ミストで決まり

朝にワンプッシュ!夜まで保てる美人メイクは炭酸ミストで決まり

夕方になるとどうしてもメイクの崩れが気になる!メイクは常にきれいにいたいものですよね。ですが、何故かいつもメイクが崩れてしまって、メイクなおしも面倒という方が多いはず。

実は、簡単にメイクを崩れにくしメイク持ちもアップしちゃう方法があるんです♪

ブルーライトでお肌がボロボロに!?

仕事やテスト勉強などでパソコンを使っている人は多いと思います。実はそのパソコンの光、ブルーライトがメイクをボロボロにしている原因かも!?

ブルーライトは紫外線と同じく強力な光なのです。パソコンの他にもスマートフォンや液晶テレビも同じくLEDディスプレイですので、ブルーライトが発生しています。実はこのブルーライトは太陽の光にも含まれており、かなり強力な光なのです。夕方付近にメイクが崩れている方やお疲れ顔になっている方は、このブルーライトも原因のひとつかもしれません。
また、パソコンの熱で皮脂が出てしまい、知らず知らずにギトギト肌に。その皮脂もメイク崩れの原因となってしまうのです。

朝のメイク前に炭酸ミストでメイク崩れを防ごう

実はメイク崩れの多くの原因は乾燥です。夏場などは気温が高く汗もかいているため乾燥なんて…と思われがちですが、実は乾燥しているのです!さらに、冬はもっと乾燥する時期。いくら保湿をしていても室内の暖房による乾燥から、肌が保湿しようと皮脂を分泌してしまうと、それもメイク崩れの原因になります。

そんな時は炭酸ミストがオススメ!
炭酸は肌への浸透力がとても高く、さらにお肌に浸透すると血管を拡張する作用があるので、皮膚から吸収をすると血液の循環が良くなり、肌のすみずみにたっぷり栄養と酸素がめぐります。これにより、代謝が促進されて滞りが原因の肌トラブルを解消に導いてくれるというわけです。さらに炭酸は皮脂にも効果的!炭酸ガスはたんぱく質に付着し肌から引き離す作用があります。そのため、お肌の老廃物の除去となり美肌に導いてくれます。よって、皮脂がおさえられるのです!

朝のメイク前に使用をすれば、うるおいも与えられ乾燥も防げます。そのためメイクの持ちもぐ~んとアップするというわけです。また、ミストタイプであれば、外出時のメイクなおしにも効果的!シュッと肌にかけて手のひらでおさえたり、ティッシュでおさえてあげるととても◎。
パソコン作業中のメイク崩れ防止やリフレッシュにもいいと思います!
夜のケアでも使用をすれば、皮脂やくすみなどの改善にも繋がりますし、メイクのりもうんと変わってきます。

朝のメイク前に炭酸ミストでメイク崩れを防ごう

炭酸美容ブームにより、色んな炭酸ミストがあるので、是非自分にあったものを見つけてみてくださいね。