「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

ダイエット

ダイエットの前に測ってほしいスリーサイズ!測り方と理想のサイズをご紹介!

スリーサイズで自身の体形バランスを知る

スリーサイズは自分の体形を知る上で貴重な数値となってきます。
まずはダイエットをする前に一度測ってみるのもおすすめです。
測り方を覚えて、自分のプロポーションを確認してみましょう!

測り方
スリーサイズはB(バスト)・W(ウエスト)・H(ヒップ)の3つの寸法をいいます。

B(バスト)編

バストは一般的に胸のふくらみの一番高いトップバストで測定します。
バストを測るときは、ブラジャーは付けたままで大丈夫です。
外して測る場合、豊満な方、下に垂れ気味の方は手で支えるように軽く持ち上げて測定しましょう。
メジャーは背中側から脇の下に回し、床とメジャーが平行になっているか確認しながら測りましょう。

W(ウエスト)

一般的に、お腹の一番細い部分を測ります。
おへその位置がウエストと勘違いされる方もいますが、一番くびれている位置がウエストです。
こちらも背中側からメジャーをまわして計測します。

H(ヒップ)

ヒップは一般的に、まっすぐ立った状態で、お尻のふくらみが一番大きい部分の周囲を計測します。
お尻の後ろからメジャーを回して、体の前で測りましょう。

年齢別日本人女性の平均値

●20代女性=身長:159cm、体重:50.8kg
【B:83.1cm、W:63.1cm、H:88.2cm】

●30代女性=身長:159cm、体重:51.1kg
【B:83.1cm、W:64.5cm、H:89.1cm】

●40代女性=身長:159cm、体重:52.4kg
【B:83.6cm、W:66.4cm、H:90.4cm】

※体型には個人差がありますので、こちらの数字は参考までに確認ください。

理想の数値の計算式

●バストの体型計算式

身長(cm)×0.52=理想のバスト

例えば身長158cmの女性を、この計算式に当てはめると、
理想のバストサイズは82.16cmとなります。

●ウエストの体型型計算式

身長(cm)×0.37~0.39=理想のウエスト

身長158cmの女性をこの計算式に当てはめると、
60.04cmが理想のウエストサイズいなります。

●ヒップの体型型計算式

身長(cm)×0.53~0.54=理想のヒップ

身長158cmの女性をこの計算式に当てはめると、
60.04cmが理想のヒップサイズになります。

どうでしたか?
ダイエットの目標づくりにぴったりですし、この機会に一度測定してみるのもいかがでしょうか??