「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

ファンデーション

ファンデーションの色味はフェイスラインで選ぶ!

lgf01a201412041700

出典:tippi t (改変 gatag.net)

一昔前までは、ファンデーションの色は首の色に合わせて選ぶのが主流とされていましたが、
今はフェイスラインの色に合わせて肌の色に合ったファンデーション選びのポイントとされています。

基本首は顔よりも白いので浮きやすくなります。
顔の色味と首やデコルテの色味がまったく違う人をたまに見かけることはありませんか?
それはファンデーションのカラーを顔の色だけを見て選んでしまっているからでしょう。

顔と首は繋がっているため、色味に差があると違和感が生まれてしまいます。首にも顔にも合う色を選ぶためにも、
頬から首にかけたフェイスライン、つまり境目でカラーを選ぶことで自然な仕上がりになるとされています。

でもやっぱり自分で選ぶのって難しい!という方
化粧品カウンターの店員さんに聞きましょう!

しかし、タッチアップなどしてもらって、すぐ購入はオススメしません。
そのまま一日過ごしてみると、乾燥や崩れなど気になる点が出てくる場合もあります。

少し時間は掛かるかもしれませんが、色味や使用感など
自分にピッタリ合うファンデーション選びができるといいですね!