「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

ヘア

意外と忘れがち!?髪の紫外線対策

顔や腕、足にもしっかり日焼け止めを塗ってこれで完璧!と思いレジャーへ行き、
帰ってから髪の毛がキシキシになっていた……
なんて失敗ありませんか?
実は髪の毛へのUV対策ってけっこう大切なんです。

 

一番紫外線を浴びているのは髪の毛!?
髪は顔の5倍以上の紫外線を浴びていると言われています。
そんなに紫外線を浴びている髪の毛…対策をしなくていいわけありませんよね。
 

紫外線の髪への影響

・乾燥
・枝毛、切れ毛
・ツヤの消失
・退色
・強度の低下

紫外線の髪への影響はざっとあげただけでもこんなに。
髪にはもちろん、地肌にも悪影響を及ぼしています。

最近「髪の毛にコシがない」「指通りが悪い」「色ムラがひどい」など気になっているなら
しっかり紫外線対策をしていきましょう。

 

今すぐできる紫外線対策とは

帽子・日傘・髪をまとめる

手っ取り早く対策をするなら紫外線が直接髪に当たるのをとにかく防ぐこと。
帽子をかぶったり日傘をさすだけで髪や地肌にあたる紫外線量はずいぶん違います。

さらに髪の表面積を減らすため、髪の毛をまとめるのも効果的です。

 

UV効果のあるヘアアイテムを

でも毎日帽子をかぶったり髪をまとめるのは面倒だし
ファッションもワンパターンでおしゃれを楽しめませんよね。

そこで注目なのがUV効果のあるヘアアイテム。
トリートメントやヘアスプレーなど最近ではたくさんの
紫外線対策用ヘアケアアイテムが発売されています。

ツヤのある美しい髪を保つためにも、しっかり紫外線対策をしていきましょう。