「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

ヘア

頭皮ケアや育毛でたるみ改善!?女性におすすめ頭皮ケア

育毛や頭皮ケアどちらかというと男性が主に気にするワードと思いがちですが、実は女性もしっかりケアしていかなくてはいけないものなのです。

健康な頭皮で美しい顔をたもつ

頭皮も皮膚の一部だと忘れられがちですが、顔と一枚の皮で繋がっており、とてもデリケートな部分なのです。そのため、スキンケア同様、頭皮ケアも日頃から気をつけていかなければなりません。

頭皮ケアでたるみ改善!?

たるみが気になるという方、顔のリフトケアばかりに気をとられていませんか?先ほどお話いした通り、顔のと一枚の皮で繋がっている頭皮は、頭皮の引き締めも、リフトケアにつながるのです。

女性がしておきたい頭皮ケア4選

正しい方法で頭皮を洗う

当たり前のようで、意外とできていない正しい洗い方について、、、
ゴシゴシと洗ったり、爪が立ったままこすってしまうこともNGです。
力を入れず優しく、泡を頭皮まで浸透させるようなイメージで揉み込んでいきましょう。
また自分に合ったシャンプーを選ぶことも大切です。

頭皮の保湿ケア

頭皮の乾燥は抜け毛、薄毛、白髪、フケの原因になってしまいます。
シャンプーの後には頭皮専用ローションやオイルなどで保湿することが大切です。

乾燥していなくてもデイリーケアとして、外部からの保湿は健康な頭皮と髪を維持するのに効果的です。

ヘッドマッサージで血行促進

血行を良くし、新陳代謝を活発にすることは瑞々しくハリのある頭皮を保つことに最も重要なことになります。
頭部は健康促進に効くツボが集中している部分なので、ツボを刺激しながら、マッサージすること、リラクゼーション効果や体の健康促進にも繋がります!
是非取り入れたい習慣です。

紫外線対策も重要!

紫外線は髪のタンパク質を変性させてしまうため、頭皮や髪を傷ませてしまう原因となります。
UVカット効果のあるトリートメントや毛髪用の日焼け止めを使うことでダメージを軽減することが出来ます。
紫外線量が多くなる5月〜8月は特に注意するようにしましょう!

防止の着用も効果的です。帽子によるムレが気になる方もいらっしゃると思います。
実はムレによるデメリットより、紫外線によるデメリットの方が大きいようです。