「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

ヘルスケア

美容健康に良い五穀米と玄米、実際どっちがいいの??

五穀米や玄米と聞くと美容にも体にも良いイメージがありますが、
実際はどちらの方が優れているのかわかりませんよね…!?

玄米とは

玄米は田んぼに実った稲のもみ殻だけをむいた米です。
白米と違って精製されないため、糠や胚芽に、多くの栄養分が残っています。
玄米はビタミンB1・ビタミンE、カリウム・たんぱく質・食物繊維が豊富で、
なんとビタミンEは白米と比較すると1200%も含まれています!

五穀米とは

5種類程度の雑穀が混ざっているものを指します。黒米、麦、押し麦、キビ、粟がミックスされていることが多く、
バランスよく栄養を取ることが出来ます。
玄米と同じく食物繊維、たんぱく質、カルシウム、ミネラルが豊富です。

玄米と五穀米の効能

玄米

●体内の解毒効果
●便秘の解消
●美肌効果

五穀米

●腸内環境を整える
●胃腸の働きを高める
●脂質の代謝を改善する
●美肌効果

美容に関してはどちらも美肌効果があり、健康面で嬉しいポイントとしてもあまり差はなさそうですね…!

栄養面ではどっちが良い??

タンパク質は五穀米の方が玄米の2倍ほどあり、カルシウムやカリウムも五穀米の方が高いです。
マグネシウムは玄米の方が高いですが、ビタミンや食物繊維も五穀米の方が勝っているようです。
そして脂質やナトリウムなどそれ以外のもは、どちらも含まれている量は変わらないようです。

最後は好みの食感で決めるのも◎

ここまでは五穀米の方が有利に感じますが、やはり食べ物ですから食べて美味しく感じる方が良いですよね…!
玄米は噛み応えのある食感で、白米や五穀米とは大きく違います。
その噛み応えのある食感が好きな方も多くいらっしゃいますし、まずは少量から色々ためしてみるのも良いかもしれませんね!