「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

美容成分

アルガンオイルってよく聞くけど、、、人気な理由とは??

美容に良いオイルといえば、「アルガンオイル」ってよく聞きますよね。。。
でもどんなところが良いのか??
「アルガンオイル」の嬉しいポイントをご紹介します!

アルガンオイルとは…

モロッコにあるアルガンツリーは過酷な環境下に自生しています。
気温は50℃近くにもなり、雨はほとんど降らない地域ですが、根は地下30mにも伸び、そこから水を吸っています。
8000万年も前からアフリカの地に生息していると言われています。

一番の特徴は「ビタミンE」が豊富

オリーブオイルの4~10倍にも及ぶビタミンEを含んでいます。
ビタミンEは天然の防腐剤ともいわれ、抗酸化作用や血行促進、肌のターンオーバーを早めたりする効果があります。

アンチエイジング

ビタミンEが豊富なことから、アインチエイジングにとても効果的です。
活性酸素を除去してくれます。
その他にも、抗酸化物質のポリフェノールも多く含まれています。

保湿作用

肌の奥に浸透し、角質の間にある細胞間脂質に作用し、水分と油分のバランスを保つ効果があります。

エモリエント効果

肌を柔らかくし、水分を保ち、栄養を吸収しやすくする効果に優れています。

肌細胞を活性化させる

新陳代謝を高め、肌のターンオーバーを正常にします。
アンチエイジングにつながります。

頭皮のケアに最適

頭皮ケアにもヘアケアにも最適です。
数滴たらして頭皮マッサージをした後にシャンプーをすると、毛穴汚れがとれ、頭皮を健康に保たせてくれます。
またヘアパックに混ぜたり、髪をセットするときやドライヤー前に髪にすりこむことで、髪に適度な油分と栄養補給ができ、髪をサラサラに保つ事ができます。