「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

美容成分

和漢植物エキスの知られざる美容効果とは??

和漢植物とは??

和漢の「和」は日本に伝わる和薬を、「漢」は中国に伝わる漢薬を示しています。

中国における漢薬の起源はなんと紀元前3000年頃、その後しれき415年に新羅の漢方医薬が伝えられ、日本独自の発展を遂げてきました。

漢方薬は和漢生薬をそのまま煎じて服用する場合が多いですが、化粧品の場合は和漢植物から有効成分を抽出したエキスの形で使用します。

 

和漢植物エキスの特徴

1、配合で効果が変わる

和漢植物エキスの特徴は、配合の組み合わせにより効果が変わります。
化学成分配合の化粧品のように、一葉の効果がは秋されるのではなく、組み合わせ次第で個人個人の体質や肌状態に合わせた配合を作ることも可能です。

2、穏やかな効き目で低負担

和漢植物エキスの肌への効果は、化学成分に比べて穏やかとされています。

効果を実感するまでに時間がかかるというデメリットも。

しかし、裏をかえせば肌に余計な負担をかけることなく肌本来の力を引き出し、肌トラブルを改善して美肌を築いていくことが出来ます。

その為、和漢植物エキス配合のコスメを使用する場合は一時的な使用にとどめるのではなく、ある程度の期間は継続して使用して肌の改善につなげていくのがポイントです。

 

和漢植物エキスはこんな人におすすめ!
●敏感肌
●アンチエイジング
●乾燥肌
●ニキビ

このように様々な肌やみにこたえてくれます。

敏感肌におすすめなのは和漢植物エキス

桜…桜の葉にはイソフラボンやフラボノイドが含まれているため、肌荒れの改善、美白作用、抗炎症作用などを期待して化粧品に配合されています。

ゆず…ゆずに含まれているユズセラミドはヒトの皮膚角質層にあるセラミドに近い構造を有しているため優れた美容効果が期待できる成分です。セラミドは角質細胞の脂質の約50%を占めているため、乾燥肌や敏感肌向けの和漢コスメに欠かせない成分とも言われているほどです。

アンチエイジングにおすすめなのは和漢植物エキス


kamponavi.com

葛根…イソフラボン誘導体を含むため化粧品においては美容作用やSOD作用(活性酸素除去酵素)を期待してアンチエイジング効果を持つ化粧品に多く配合されています。

黄金…タバコの煙、排ガス、排煙などの影響を抑制し、肌の老化を防ぐ効果があります。加えて、美白作用や抗炎症作用も期待できる優秀な生薬です。

天人花…化粧品に配合した場合は、肌環境を整え、くすみのない肌に導いてくれます。さらにほかの和漢成分の効果をサポートしてくれる働きもあります。

乾燥肌におすすめなのは和漢植物エキス

茴香…保湿剤として高い効果を持ちます。また紫外線によるDNA損傷修復を促進して健康な肌へ導くサポートをしてくれます。

高麗人参…漢方においても高貴植物として滋養強壮などを目的に珍重されている成分です。

銭葵…数ある和漢植物の中でも高い保湿効果があるとして乾燥肌向けの化粧品に多く含まれている成分です。

当帰…不妊症や月経トラブルなどの女性特有の疾患に用いられる漢方「当帰芍薬湯」の主成分として有名です。
高い保湿効果を持つ事から入浴剤などにもよく使用されています。

白蘞…中国では古くから美肌効果があるとして女性に愛されてきて成分で、高い保湿力を持つアミノ酸が多く含まれています。肌に潤いを与え、透明感のある肌を引き出します。

ニキビにおすすめなのは和漢植物エキス

シソ…殺菌効果や防腐効果も高いため、化粧品においては炎症改善やアレルギー改善などの効果を期待し配合されています。また栄養面でもカロチン、ビタミン類、カルシウム、鉄、アミノ酸などを豊富に含んでいます。

紫根…紫外線防御作用や抗菌作用なども期待して配合されます。

蓼藍…殺菌力や防虫効果、止血効果があることが有名です。抗アクネ菌作用によりニキビの予防効果が期待できるほか、抗炎症作用や抗酸化作用、美白作用もあることが報告されています。