「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

角質ケア

角質ケアでメイクのりUP♪その方法とは?

ふだん落としきれない汚れや角質ケアや、
美肌へのスペシャルケアできていますか?
今回はそんな特別な肌ケアの重要性や詳しいケア方法についてご紹介します。

角質ケアの重要性

肌が疲れて見えるし化粧ノリもいまいち。。。スキンケアをしっかりしているのに。。。
そんな方は、溜まった角質が原因の可能性があります。
角質ケアを怠っていると、シワやくすみ、ニキビの原因になってしまいます。
いつまでもキレイな肌を目指すには、角質ケアも重要なのです!

溜まった角質は化粧水や美容液の浸透を妨ぐ!?

いくらスキンケアを頑張っていても、古くなった角質が壁になり、潤いや美容成分を浸透させにくい状態を作りだしてしまいます。

角質のケア方法

1.クレンジングや洗顔を終わらせてメイクをしていない状態にしておく。
2.ピーリング剤を目や唇などの皮膚が薄い部分を避けて、肌の上で軽くクルクルとしましょう。
3.ピーリング剤が残らないようにしっかりとぬるま湯で洗い流しましょう
4.保湿をしっかりしたスキンケアを!

ピーリングをした後の肌は、とても乾燥しやすい状態になっています。
ここでしっかり保湿をしておかないと、肌トラブルの原因にもなりかねません。
しっかり保湿に特化したスキンケアをしてあげましょう。

ピーリング剤の選び方


ピーリングといえば、刺激になるのではないか?とご心配の方も多いと思います。
低刺激処方のもので、ジェル状のものがオススメです。
スクラブのような、ザラザラしたものはどうしてもジェルに比べて刺激に感じてしまいます。
さらにフルーツ酸(AHA)のピーリング剤がオススメです。
植物由来の成分で肌に余計なダメージを与えず不要な角質のみケアすることが出来ます。

スペシャルケアの重要性

普段のスキンケアも重要ですが、そこではなかなか補えないスペシャルケアも年齢肌には必須となってきます。
より長く若い肌をキープする為にも、スペシャルケアとしてパックを始め、ピーリングも行ってみませんか??