「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

アイシャドウ

自分にピッタリのアイシャドウを選ぶには!【セルフカラー診断】

eyes-1059234_1280

赤、青、緑、黄色などのカラーのアイシャドウ。
可愛いけど自分にはどんな色が合うかわからず、
いつも無難なブラウンばかり。。。なんて人も少なくないのでは?

地毛、肌色、瞳の色などを元に自分のセルフカラーを知りましょう!

ブルーベース

【特徴】
地毛(髪色):黒や黒に近いダークブラウン
肌色:青みやピンクがかっている
瞳の色:黒や暗い茶色、ダークグレイ
頬の色:赤みのあるピンク、ローズピンク
唇の色:赤みがある

イエローベース

【特徴】
全体的に黄みが強い色がイエローベースの特徴です。アジア人に多く見られます。
地毛(髪色):ブラウン、焦げ茶色
肌色:黄みがかっている
瞳の色:ブラウン、こげ茶色
頬の色:健康的なオレンジ・ピンク系
唇の色:赤味が少なく肌の色に近い

それぞれの似合うカラーのご紹介。

ブルーベース

黄色:レモンやグレープフルーツ・ライムなど柑橘系のビタミンカラー
青色:ロイヤルブルー・澄んだ青空の水色
緑色:クリスマスツリーのような深い緑・さわやかなミントグリーン
赤色:青みの強いピンク・バラのような深く濃い赤・フューシャピンク

イエローベース

黄色:生成りのイエロー・バナナイエロー・マスタード・オレンジ
青色:トルコ石のようなターコイズブルー
緑色:若葉のような黄緑・抹茶のようなグリーン
赤色:オレンジに近いレッド・ガーベラのような朱赤・レンガ色

アイシャドウを変えるだけで、顔の印象を自由に変化させることができます。
上手くカラーを使いこなしてアイメイクを楽しみましょう!