「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

小顔

猫背は小顔の天敵!??正しい姿勢で小顔を手に入れよう!

猫背を直せば小顔になる!??

猫背と顔の大きさの関係はご存知でしょうか?
姿勢がゆがんでいる人は頭蓋骨もゆがんでいる人が多いため、もし猫を直して骨格のゆがみが解消されれば小顔になるかもしれません。
姿勢の悪さに心当たりのたある方は、ぜひこの機会に姿勢を正すよう心がけてみてはいかがでしょうか??

猫背は小顔の敵

姿勢が悪いと骨格がゆがみ、骨格がゆがむとますます姿勢が悪くなるという悪循環が生まれることは感覚的にも理解しやすいことだと思います。
特に噛み合わせの要である顎骨と頬骨がせり出し、関節同士の間にも余分なスペースが生まれデカ顔を悪化させるのです。
また、姿勢が悪くなると血液の循環やリンパの流れが悪くなり、顔にむくみも引き起こしてしまいます。
さらに、猫背により顔が前に出てしまうことで、視覚的にも大きく見えてしまいます。

デスクワークの方必見!猫背にならない為の正しい椅子の座り方

正しい椅子の座り方としては、

①深く椅子に腰かけます。
②床に両足が気人と付くように椅子の高さを調節します。
②椅子に座っている間は足を組まないように気を付けましょう。

背もたれがある椅子に座るときには、深く腰掛けるようにし、背もたれとおしりの間にできるだけ隙間をつくらないようにしましょう。
特にデスクワークの時間に、背中にクッションや巻いたタオルを置いたり腰当てを使うことをおすすめします。

歩き方から直していく

猫背の人には、足全体を上げずにつま先だけで歩く「ペンギン歩き」をしている人が結構多いのです!
それだと腸腰筋が鍛えられず、猫背になってしまうので、意識的に足全体を持ち上げあ「かかと」から着地する歩き方を心がけましょう。