「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

ネイル

爪の状態で体の不調がわかる!?あなたの爪はどの状態??

皆さん爪をよく見てみてください。
爪に縦スジや横スジがあったり、他にも色は?割れたりしていませんか?

爪に縦スジが…

「食生活の乱れ・老化のサイン」!!

顔同様、ハリがなくなっているために爪がシワよっている状態です。
つまり老化のサインとも言えます。
また塩辛いものや肉食が続くなどした栄養バランスの乱れも原因であります。

<対策>緑の野菜などを積極的にとりましょう。
よく噛んで食べることで、栄養吸収率も上がるのでエイジングケアにもつながります。

爪に横スジが…

その人の過去数か月の不調が横スジとなって現れることがあります。
過労による衰弱状態や、食生活の変化、自分では気づけない内蔵不調の印かもしれないので、引き続き経過観察が必要です。

<対策>たっぷりの良質な睡眠を心がけましょう。

爪の色もチェック!

白っぽい…貧血、血流が悪い状態
黒っぽい…腎臓のトラブルや、長期にわたる薬物投与によるもの
青っぽい…体が冷えている状態。肝臓に過度の負担がかかっている可能性も

<白っぽい時の対策>ヒジキやもずく、アサリなどの血液をつくりだす作用のあるものを食べましょう。
<黒っぽい時の対策>病気の可能性もあるので、医師の判断を仰ぎましょう。
<青っぽい時の対策>サフラン、玉ねぎ、ニラなどの血の巡りをよくするものを食べましょう。運動をして内側から熱を起こすように働きかけるのも◎です!

爪がかけやすい、割れやすい

ネイルを何度もとっては塗りしている場合、食器洗い洗剤が強い洗浄力のもので爪が弱っていることが原因か、
そうでなければ肝臓疲労の可能性があります。
酷いときには、肝臓だけでなく循環器や生殖器、泌尿器、神経系の病気が隠れている場合も…。

<対策>ネイルを何度もしている場合は、いったんお休み期間をとり、ネイルオイルでしっかり保湿してあげましょう。
食器用洗剤の場合は、優しい洗浄力のものを選びましょう。
それ以外の場合は、ジュースやアルコール類を控え、海藻の酢の物や、ピクルス、いわしのマリネなどを食べるようにして、栄養たっぷりの血液の循環ができるようにしましょう。