「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

リップ

唇にシミが!??原因と対策&スペシャルリップケアとは??

唇シミの原因

唇に出てきてしまうシミの主な原因は、「紫外線」であると考えられています。
唇には皮脂を出す皮脂腺が存在しないので、乾燥しやすく、デリケートな状態になりやすいのです。
そのため過度に日差しを浴びてしまうことで影響を受けやすく、シミができてしまうと言われています。

まずは日焼け対策!

顔に日焼け止めを塗ってしっかりと日焼け対策をしている方でも、唇の日焼け対策を忘れてしまっている方、
意外と多いのではないでしょうか??
日焼け対策のできるリップを使用する
外出する際には、SPF・PAが表記されたリップクリームを塗ってから、出かけましょう。
またそのリップクリームをこまめに塗ることで、潤いを与えることによっても、唇を保護することにつながります。

唇の保湿を強化!

唇が乾燥しないように、常に潤いを与えて保湿することを意識しましょう。
唇は飲食をしたり、話したるすることで、リップが取れやすい為、こまめにリップクリーム
や唇用美容液を塗って保湿することも大切です。
食事の後や寝る前の保湿も忘れずに。

さらにスペシャルケア

≪リップパック≫

①唇に保湿アイテム【オイル・ワセリン・リップ等】を多めにのせます。
(リップを使用する場合、唇の色素沈着を防ぐために色付きリップではないものを選びましょう。)
②食品用のラップフィルムで覆います。
③蒸しタオルを上からあてて1分置いたら終了です。

リップパックはお風呂上りの唇に行うのがおすすめです。
また「ホホバオイル」を使用するのも◎!肌なじみが良く、保湿効果が期待できるオイルです。

 

≪リップスクラブ≫

①唇を少し水で湿らせましょう。
②適量のスクラブを手に取り、円をかくようにコロコロと唇を優しくマッサージしましょう。
③唇が滑らかになってきたら、ぬるま湯でよくすすぎましょう。

頻度としては多くても週に2回2分くらいで十分です。
頻繁に行ったり、長く行うことで、乾燥や黒ずみのもとになってしまうので気をつけましょう。
また唇が荒れているときにはスクラブをしないようにしましょう。

唇の紫外線対策とスペシャルケアを上手におこなって、シミのない潤ったきれいな唇を目指しませんか?