「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

シミ

おしゃれだけじゃない!サングラスの効果とは?

オシャレなファッションアイテムとしてはもちろんのこと、
機能性として「まぶしさをカットする」ということを目的に使用している方も多いかと思います。

目からの日焼けを防ぐことができる

日焼け止めや日傘で紫外線対策をしていても、実は肌を守るだけでは不十分!
目から入ってくる紫外線からも、日焼けをしてしまうんです!

目から入る紫外線によって日焼けをする!??

紫外線は目にも入ってきます。
一日の多くを屋外で過ごすなどすると、目が痛くなったり、充血したりするといったことが起こりませんか?
それは紫外線によるダメージが原因です。
角膜にダメージを受けることで、脳下垂体まで刺激が送られます。
そうすると脳下垂体は紫外線から守ろうとメラニン色素を作るように指令を出すのです。
そうしてメラニンが生成され日焼けや、シミの原因に…

マウスを使った実験でも実証済み

2001年に大阪市大に発表された実験結果によると、紫外線を皮膚に当てたマウスと、目だけに当てたマウスは体内に同量のメラニン色素が出来ていたそうです。
つまり、いくら日焼け止めや上着などで皮膚表面の日焼けを防ぐだけでは、完全な紫外線対策になっていないという訳です。

長期にわたって紫外線を浴びると眼病リスクが…

強い紫外線を浴びることによって、白内障、瞼裂半斑などといった眼病リスクが高まってしまいます。
美容の為だけではなく、目の健康の為にも、サングラスで紫外線から目を守れると良いですね。