「辛口美容ライターREIKO」の美容コラム

対策

左右対称の顔が美人の条件の1つ!顔をゆがませてしまっているNG行動とは??

顔のゆがみチェック

顔の正面から真っすぐ写真を撮ります。
額の中心から顎先と、両方の目尻、口元、眉頭、頬骨同士を、それぞれ定規を使って線でつないできましょう。
少し右上がりだったり、中心がずれていたりと左右対称な人はなかなかいませんが、
それに近づいていくほど美人に見えるのです。

顔のゆがみを引き起こすNG行動

生まれつきの骨格もありますが、顔のゆがみは日常でついやってしまう行動、生活習慣が原因となっている場合も多いと言われています。

【NG行動チェック】
□同じ方ばかりで頬杖をつく
□座ると足を組んでしまう、同じ方ばかり足を組む
□立っているときに左右どちらかの足に重心をかけている
□猫背や姿勢が悪い
□食事の時に左右どちらか片方で噛む
□鞄をいつも同じ方に持つ
□寝る時に同じ方を下にして寝ている、うつ伏せで寝ている

意外と当てはまってしまう方も多いのではないでしょうか?
癖になっているNG行動は特に、直しにくいかもしれませんが、日頃から心がけて意識していくよう頑張ってみましょう!

その他のゆがみの原因

NG行動以外にも、体の骨格全体のゆがみや歯のかみ合わせのずれが原因になっている可能性もあります。

気になる方は一度専門家に相談してみてはいかかでしょうか?

体のゆがみが気になる場合には、整骨院や整体院で、歯のかみ合わせや顎のゆがみが気になる場合には、
矯正歯科などで相談してみるのも良いでしょう。